手間も時間もかからない着物レンタルはいい!

着物レンタルはどこでされましたか?

京都東山

実際に着物をレンタルしてみてよかった事は?

何と言っても、観光している時の気分が何倍も高揚することです。
京都はわりと行き慣れている観光地なので、普段ならば記念写真を撮ったりすることもないですし、人が多い二年坂や三年坂のあたりはスルーしてしまいます。

しかし、着物を着た時は、清水寺や三条大橋などの撮影スポットで写真を撮ってもらいましたし、二年坂や三年坂も頑張って上りました。

テンションがかなり上がっていたのだと思います。

また、想像していたよりも、手間も時間もかからなかったのも良かったです。

必要なものを全てレンタルできるコースにしていたので手ぶらで行けましたし、ヘアセットも同じ店で安くしてもらうことができました。

レンタルしたのは休日でしたが、入店して着物を選び始めてから、ヘアセット、着付けが終わるまで1時間程度で終わりました。

こんなに気軽なら、京都に来た時は毎回着物レンタルをしても良いなと思いました。インターネットを使って簡単に予約できたのも良かったです。

着物レンタルのデメリットは?

デメリットはあまり無いと思っていますが、強いて言うなら、やはり着物を汚してしまうのではないかと気を使うところです。

食べ物をポロポロとこぼしてしまうタイプなので胸元にこぼしてしまうのではないか、袖と食べ物を擦ってしまうのではないかと食事中はずっと気になっていました。

ただ観光している時なら自分で食べるものを自由に選ぶことができるのでまだ良いですが、結婚式などの冠婚葬祭で着物をレンタルした時はそうもいかないので、物凄く気を使うのではないかと想像します。

また、私が着物レンタルを利用した時は気候も穏やかで暑くなく、天気も晴れで良かったのですが、汗をかく季節や雨降りの日もかなり気を使うのではないかと思います。

また、子どもの着物をレンタルする場合は、もっと大変なのではないかと思います。

ただ、それは私が着物レンタルをする際に保険の有無や万が一の際のクリーニング代ことを事前に確かめなかったせいなので、クリアできる問題なのかもしれません。

もし次着物レンタルをするとき注意したい点

着物を着ているとやはり同じように着物レンタルをしているだろう方に目がいくのですが、同じ着物でも、レンタルをするお店によって傾向が随分と違うような気がしました。

1000円などの破格の着物レンタルもあるようなのでそれを利用しているのかもしれませんが、安っぽい柄やくたびれた着物を着ている人も多かったです。

若い女の子だとそれでも充分可愛いと思うのですが、私の場合はもうそこそこよい歳なので、お店を事前にちゃんと下調べして、それなりの値段を出したほうが良いのだろうと思いました。

また、裾が短すぎて足が出ていたり、着崩れていたような方もいたので、やはり着付けなどの質も料金と比例するものなのだと思います。

値段に飛びつかないようにしたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です